メガニケ:アリス、マクスウェルが電車・ドリルに火力出せて優秀

お知らせ

先日のプリバティのススメにも書きましたが、アリスは個人的おすすめニケの一人です。

敵単体に対して素晴らしい殲滅力を誇ります。

オーバーロード装備と編成(マクスウェル、ドラー、リター)が揃えばアリス・フルバースト発動でグレイブディガー戦の赤丸バグと言われる問題もぶっ壊し突破ができますね。

アリス、マクスウェルでのアルトアイゼン(電車)戦

こちらの動画をご参考頂きたい。

緑弾撃たせる前にミサイルポートを破壊し、パレットも速攻でぶっ壊しています。

これならノイズステップの必要性もないですね、素晴らしい。

とはいえ、これが可能になるのは装備や編成が整ってからなのでアリス、マクスウェル持ちの指揮官はこれを目指して育成すると幸せになれるかもしれません。

きっと、装弾数アップしていると思うのでオバロ装備の選定も必要になってくると思います。

なかなか先は長いですけどたどりついた時の達成感は半端ないでしょう。

何がそんなに強いのか

アリスはバーストスキル効果が自身の火力を大きく上げるバフ効果となっています。

バーストスキル「摩訶不思議な世界」
アクティブスキル:クールタイム40秒
■自分に
「チャージ速度80.15%UP」「10秒間維持」
「攻撃力55.12%UP」「10秒間維持」

スキルレベル10の数値ですが、チャージ速度がフルチャージまでほとんど気にならなくなるぐらいになり、攻撃力倍率も非常に高いです。

さらにスキル2に自身に「貫通特化(HP80%以上であれば)」効果も得られ、スキル1のチャージ速度アップ+チャージダメージアップも光ります、チャージ速度は+11.67%なのでバーストスキルと合わせると90%を超える上昇率になります。

これが100%に達するとフルチャージまでの時間が0秒になり無くなるので、待ち時間なくフルチャージ攻撃を連射できるようになりますので面白いような火力が出せるようになりますよ。

 

マクスウェルについては、今まで過小評価されていた感じが否めないですね。

スキル1はフルバースト突入時に攻撃力の高い味方2人のチャージ速度+4.48と攻撃力+43.1%となっており非常にアリスと噛み合うバフ効果となっています。

このおかげでアリスのチャージ速度はフルバースト時に+95%ぐらいまで上昇することになるんです。

攻撃力バフの倍率も高いのでとてもヤバイ!

スキル2は特出する性能ではないので割愛、バーストスキルはスノーホワイトのバーストスキルに似た武器を持ち替えての高威力ダメージ!

貫通特化もあるため、特殊個体トーカティブでも光ります(部位が多く多段ヒットしやすい)。

アリスも貫通特化持ちですのでやはり合わせて編成したい性能になってますね。

 

また、マクスウェルはアリス以外の火力型との相性もいいです。

ピルグリムのハランのようなチャージ型とも抜群に合いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました