サイト運営:グーグルアナリティクス、タグマネージャーを連携し導入

お知らせ

サイトを立ち上げたらまずやること。

 

それはグーグルアナリティクス4(GA4)を導入し、Webサイトのアクセス解析できるようにすることです。

趣味でブログを書いてる人など、アクセス数は気にしないという方以外は絶対入れた方が良いでしょう。

 

数年前まではユニバーサルアナリティクス(UA)というサービスでしたが、2020年にUAに代わるGA4が登場。

UAのサポートは2023年7月までとなっており、今後のグーグルアナリティクスはGA4がメインとなっていきます。

 

個人的にはUAの方が見やすかったんですけど、GA4になると「Webサイトのアクセス解析」のみに留まらず、アプリ等の利用履歴も計測できるようになるため多機能になっています。

そのせいで今までWebサイトだけのページビューを見たかったのに、色々な設定をレポートでしないとページビューにたどり着けないという状態になってますね。

できてばUAを今後も使い続けたいのですが、Google社がサポートを止めてしまうのでGA4の仕様に慣れていかなければなりません。

 

また、最近はGoogle社がどんどん便利なツールを提供して頂けてるので大変ありがたいです。

グーグルタグマネージャーというものがあり、このツールにGA4やUAのタグを設定しておけば、タグマネージャーの計測タグだけをWebサイトに仕込んでおくだけで全て計測できるようになるという優れモノ。

ひと昔前はUAタグとGA4タグを1つずつヘッダーに別々でインストールしていたのですが簡略できて楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました