メガニケ:特殊個体モダニア撃破のコツ!攻略方法とおすすめニケ・編成

お知らせ

今回は迎撃戦、特殊個体モダニアの攻略方法について解説します。

モダニアは特殊個体の中では倒しやすい部類のボスになりますね。

他にトーカティブ、ブラックスミスも倒しやすい部類です。

 

倒しやすいっていっても、まだ迎撃戦で特殊個体解放したばかりという指揮官には強い相手であることには違いありませんので、どうやって戦えばいいのかをお伝えしていきますよ!

登場シーンスキップを必ずする

戦闘開始前のモダニア登場シーンで、モダニアのバストアップまで見たらスキップしましょう。

これをやることで味方ニケがなぜかコアを狙い撃ちしてくれます。

失敗すると翼を攻撃しますので上手くいくまでリトライしましょう。

簡単ですので必ずやっておきましょう。

2回飛ぶ前にコアを破壊する

モダニアはコアが破壊されるまで、一定時間後に上昇し全体攻撃をしてきます。

これが非常に強力ですので、1回目は遮蔽物で凌ぐとして2回目を喰らっては致命傷のダメージです。

ですので戦闘開始からコアを一斉射撃していち早くぶち壊しましょう!

これを壊せるかがモダニア攻略の鍵です。

壊せない方は火力不足ですので、倒せなくてもT8装備を揃えて鍛えたりして徐々に火力をあげていけばいずれは壊せるようになります、諦めないで!

火力があっても、味方の攻撃が別部位(肩にあるウイング)を狙ってしまってはコア破壊が遅れます。

上述したモダニア登場シーンスキップを行うことでコアを狙ってくれますので超重要ですよ!

両肩のウイングは壊さない

ウイングを二つ破壊すると、転々とワープで移動する暴走モードに入ってしまいます。

このモードに入ると残り火力が足りてないと攻撃できる時間がとても減るため時間切れで倒しきれないなんてことにもなります。

片方は壊してもいいですが、両方壊さないように注意しましょう。

火力が十分にある編成だと、自身操作のニケがまったくウイングを撃たなくても味方のニケが勝手に破壊しちゃうなんてこともあります。

この場合、編成で左に火力型2人にして右に防御、支援型2人にするなど、片方は壊せても反対側は狙いにくくなり破壊されないような工夫も検討してみましょう。

ウイングから発射されるミサイルに注意

片翼3発ずつ、合計6発のミサイルを定期的に発射してきます。

6発がまとまって1人のニケに飛んできて命中すると耐えられるものではありません。

センチのバリアで防ぐか、自身操作のニケで撃ち落とすかして対処しましょう。

片方の翼を壊す事で、ミサイルの数が半分になるので火力調整が上手くできる場合は先に片翼を壊すのもありですね(両方壊さないように注意)。

おすすめニケ、編成

私の編成は

リター、ラプンツェル、モダニア、ルピー、ドレイク

です。

装備は企業無T9装備が揃っていて、2回飛ぶ前のコア破壊は十分間に合います。

左に支援型(リター、ラプンツェル)を寄せておかないと、ルピー、ドレイクのアタッカー火力では両方の翼を8段階辺りで壊してしまうので火力は右に寄せてます。

これのおかげで左のウイングは壊されることが無くなりました。

ミサイルは全部落ち落とさず、ザっと3発ぐらい壊したらモダニア攻撃に戻しています。

3発喰らってもやられはしませんし、ラプンツェルの全体回復が次弾までに間に合いますので安定しています。

※まだ戦力整う前はルピーをセンチにしていて、センチのバリア+ラプンの回復で安定性重視で攻略してました、ただし8段階までは削れても9段階まで全然火力が足りずにセンチをルピーにして9段階(撃破)までいけるようになりました。

その他おすすめニケは

ラプラス!

火力不足の方におすすめです。

貫通特化のバーストスキルでコア破壊にもってこいですね。

通常時はロケランなのでミサイル迎撃もバーストを発動しないよう調整しながら通常攻撃すれば簡単に破壊することができます。

私はバーストをオートにしたいのでラプラスは雇用しませんでしたw

 

センチ!

ミサイル迎撃がめんどくい人におすすめ。

ただし火力が足りなくなる場合もありますので他のメンバーと検討しつつ編成しましょう。

私は火力不足の間は安定性求めて入れていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました